2012年1月9日月曜日

とある世田谷の放射線

先日の夜、近所のコンビニから出てきたとき、
ばったりと大家さんに会った。
すると、つかつかと大家さんがこちらに歩いてきて、白い袋から厚紙の箱を取り出して、話し始めた。

「こんなのがあってね」

取り出したのは、放射線量計、いわゆるガイガーカウンターでした。
これを資料として借りたので、明日の朝まで貸してくれるとのこと。

家に帰って、さっそく計ってみた。
えっ、というくらい低い。自然放射線とされている値よりも低い。
ちょっと計りるところがおかしいのかなと思い、いろいろなところで計ったも、あいかわらず低い値、0.06マイクロシーベルトというのか分からないが、とにかく低い。
一番高かったのが、99円ショップで買ってきたお餅でした。

大家さん曰く

「このあたりは公園で計ってもすごく低い」

そうです。
これも近所の神社の神様が守ってくれているからかなぁ。
と、今日も手を合わせてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿