2011年12月21日水曜日

銀杏拾いしました

今朝、家内と銀杏拾いをしました。
家の周りにイチョウ並木があり、全部あわせると100本くらいで今が見ごろです。

その沢山のイチョウの中で、銀杏の生る木は3本だけでした。

そのうち2本は、どうやらメジャーな存在で銀杏はちょっとしか見つからなかったです。
だけれど、いつもの通り道にあるイチョウの下には、だれも拾わない銀杏がいっぱい。

ところで、イチョウに雄と雌があるのを知っていましたか。
結構しらない方もいらっしゃる。

そんな私も、銀杏が落ちている木を見た時に
銀杏が生らない木もあるのか、と初めてイチョウの雌雄を知りました。

収穫した銀杏は、どうしたら口にまで入るのか
家内が調査、加工中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿